各区PTA連合会

各区のPTA連合会の活動の様子をご紹介いたします。

札幌市PTA協議会

札幌市PTA共済会

〒063-0051 札幌市西区宮の沢1-1-1-10 札幌市生涯学習総合センター(ちえりあ)3F
TEL(011)671-2371  FAX(011)671-2374

このマークの付いてる区は、各区 PTA連合会のホームページにリンクします。

手稲区の活動

手稲区

手稲探険隊

8月18日(金)前日までの心配された台風7号による心配も吹き飛ばすような、素晴らしい晴天の中、32家族79名総数93名で親子ふれあい事業「手稲探検隊」が行われました。

今回2回目の開催という事で、昨年より更に工夫し、より広く深く手稲にかかわることに触れる探検隊となりました。

手稲西小学校で全員そろって開会式を行い講師紹介の後、自己紹介を行いました。お互い学校や学年の違う参加者たちに、最初は緊張した表情の子どもたちでしたが、行程が進むにつれ、だんだん笑顔と会話が増えていったように思います。校内の『鉱山の部屋』で展示や講師の先生のお話を聞いたり、屋上から手稲区の全体を見みたり、遠く小樽や増毛の方の山々も見ることが出来ました。バスの中や『乙女の滝』でのせまい道の往来、バーベキューの準備など、参加者のみなさんがお互いに譲り合ったり、声を掛け合う姿が多く見られ、みなさんの優しさをたくさん感じることができました。

手稲鉱山選鉱場跡地(向かう途中で鹿を発見!)など、普段は行くことのできない場所に行ったり、スイカ収穫や太鼓の演奏などあまりできない体験を親子でできたことは、子どもたちだけでなく、私たち大人にとってもとても貴重な経験になったなと思います。

眺めのいい景色、大きなトラクター、美味しいカボチャ、見た目以上にずっしりとしていて、とっても甘ーいスイカ、地面からも伝わる風雪太鼓の響き…、五感をフルに使って、疲れたけれど、本当に充実した楽しい1日でした。

暑すぎる程の気温のなか、長時間かつ屋外での活動に熱中症の心配もありましたが、みなさんと全員元気な笑顔で帰って来ることができて、役員も本当に手稲探検隊を企画して良かったなと思いました。

 

参加した皆様にアンケートを記入してもらいました。その中から一部抜粋してご紹介したいと思います。

・普段行けないところに行くことができたので、参加してよかったです。

・スイカを食べたり、バーベキューをしたりするのがとても楽しかったです。

・最初は緊張したけど、友達に会えたり、友達を作れたりしたので良かったです。

・今まで知らなかった手稲の歴史に触れることができて良かったです。

・スイカが甘くてびっくり!

・盛りだくさんで、自分だけではこんなにスポットを回れないのでありがたいです。

 

最後になりましたが、ご協力いただきました講師の村元先生、高橋先生、加藤先生、エコマネジメント株式会社、松森農園、風雪太鼓、株式会社ドリーム観光バス、手稲区公聴係の皆様、前田森林公園、山口緑地、手稲西小学校、手稲北小学校、稲陵中学校、稲積中学校、手稲中学校の皆様、本当にありがとうございました。

 

ToTop