各区PTA連合会

各区のPTA連合会の活動の様子をご紹介いたします。

札幌市PTA協議会

札幌市PTA共済会

〒063-0051 札幌市西区宮の沢1-1-1-10 札幌市生涯学習総合センター(ちえりあ)3F
TEL(011)671-2371  FAX(011)671-2374

このマークの付いてる区は、各区 PTA連合会のホームページにリンクします。

手稲区の活動

手稲区

第1回会長副会長会議

手稲区PTA連合会「第1回会長副会長会議」が6月15日(木)に手稲区民センター第1・第2会議室で行われました。今回の会議には23校の皆様に出席をして頂きました。

令和5年度の区P連運営方針・予算案の確認、各委員会・事務局年間計画、第70回日P北海道ブロック研究大会 札幌大会について協議致しました。手稲区P連 PTA事業の補助金事業計画、委員会・役員の選考委員会ローテーションの確認、今年度の事業の概要説明などが行われました。

その後、「今年度の活動」を各単Pから発表して頂きました。令和5年度は、コロナの5類移行に伴い、各単Pが色々悩んだり工夫したりしながらも、前向きに動き出している印象を受け心強く思いました。各単Pの皆さんが、他校の取り組みや情報を交換しあうことで、手稲全体のPTA活動がさらに盛り上がっていけばいいなと感じる会となったと思います。発表内容に対しても積極的に質問したり、会の終了後も交流を深めている姿がとても穏やかな温かい雰囲気で、さすが「手稲っていいね!」と思いました。

・ホームセンターから補助をしていただいて、花を入手し植えて、学校周辺の歩道がきれいになました。・学校側とアプリ(LEBER・リーバー)を利用して、旗持ちや諸活動の効率化をはかりました。

・PTA主催の運動会を開催予定しています。

・昨年度のパソコン講座で学んだツールを利用し、事務局だよりを作成したり、保護者にPTA活動に興味をもってもらうように工夫しています。

・SNSを利用し、保護者に活動を提案・募集したり、教員にも保護者が積極的に学校で活動できるようなことがないか呼びかけました。授業の補助や材料集め等保護者や地域の方に募集したりしました。今年はそのような活動を始めて一年目、ツールの活用で、教員‐事務局‐保護者の情報の流れが円滑になるように工夫し始めているところです。

みなさんのご協力で予定より早く終了しましたので、参加者皆さんと記念写真を撮りました。

 

 

 

 

ToTop