各区PTA連合会

各区のPTA連合会の活動の様子をご紹介いたします。

札幌市PTA協議会

札幌市PTA共済会

〒063-0051 札幌市西区宮の沢1-1-1-10 札幌市生涯学習総合センター(ちえりあ)3F
TEL(011)671-2371  FAX(011)671-2374

このマークの付いてる区は、各区 PTA連合会のホームページにリンクします。

西区の活動

西区

R5 8/25、26 第71回日本PTA全国研究大会広島大会へ参加

 西区P連では、橋本会長、志摩副会長、清水事務局長の3名で参加しました。テーマ「変化の時代に向け、PTA自身が学びの変革を!」のもと2ヒ5日、1日目の分科会には特別第2分科会「教育の情報化の推進」に参加しました。討議の視点➀デジタル教科書が拓く個別最適な学びとは➁情報や情報技術を主に活用していく力を育むために➂激動の時代に生きる子供たちに必要なICT活用能力について➃エドテックと教育イノベーションについての4点を置き、基調講演やパネルディスカッションが行われました。いずれも問題点や困難点が指摘されていたように思われます。
 2日目は、全体会と記念講演会がありました。記念講演会では脳科学者の株式会社感性リサーチ代表取締役の黒川伊保子氏が「心のトリセツ」~「逃げ癖」を「意欲」に変える脳科学~という演題で、学びを支える大きな柱は、時代の変化に対応し、困難にであってもあきらめず、自らを変えていこうとする意欲であり、講演はこの問題に脳科学の立場から迫っていき、新しい時代を生きる子供たちの育成に大きなヒントを与えていただきました。

ToTop