各区PTA連合会

各区のPTA連合会の活動の様子をご紹介いたします。

札幌市PTA協議会

札幌市PTA共済会

〒063-0051 札幌市西区宮の沢1-1-1-10 札幌市生涯学習総合センター(ちえりあ)3F
TEL(011)671-2371  FAX(011)671-2374

このマークの付いてる区は、各区 PTA連合会のホームページにリンクします。

手稲区の活動

手稲区

「事務局で役立つパソコン講座」~Canvaを利用したプリントづくり~

11月14日(木)に、研修委員主催による「事務局で役立つパソコン講座」が北海道科学大学にて34名が参加して行われました。昨年同様、手稲区P連副会長であり同大学の工学部都市環境学科准教授の細川和彦氏を講師としてお招きし、新たなパソコンスキルを学びました。

今年度のテーマは「Canvaを利用したプリント作り」でした。素材やテンプレートが豊富なCanvaを利用して、読み手の興味を引き付けるプリントを簡単に作成するテクニックの基本を学びました。その後、皆でオンライン上でデータを共有し、一つのデータを皆で編集できる方法も学びました。これらを活かし、単Pで効率的にプリントを作成したり、素敵なプリントを作成したりと、役立てていきたいと思います。

研修会は皆様の熱心な参加のおかげであっという間に終了しましたが、私たちの学びは今後も続きます。ぜひ皆で高め合っていきたいですね。 この度は北海道科学大学の御協力のもと、無事に研修会を終えることができました。ありがとうございました。

***************

アンケートより

・ 丁寧な進み方で良かったです。 先生がおっしゃる通り、いろいろやってみることが大切ですね。 ありがとうございました。

・パソコン初心者ですが、ゆっくり丁寧な説明でとてもわかりやすかったです。 テンプレートを上手く活用し、共同作業で助け合って少しずつ学んだことを活かせればと思っています。

ToTop