事務局からのお知らせ

札幌市PTA協議会

札幌市PTA共済会

〒063-0051 札幌市西区宮の沢1-1-1-10 札幌市生涯学習総合センター(ちえりあ)3F
TEL(011)671-2371  FAX(011)671-2374

【重要】なりすましメールについて

この度、札幌市PTA共済会のパソコンが2022年6月14日(火)にコンピューターウイルス「Emotet(エモテット)」に感染し、共済会役員や職員を装った不審な(なりすまし)メールが関係者の方に送付されていることが確認されました。
また、札幌市PTA協議会関係者宛にも不審なメールが届いていることが昨日確認されました。もし、札幌市PTA協議会並びに共済会の関係者の名前で不審なメールが届いた場合、添付ファイルは絶対に開かずにそのまま削除し、削除したメールもただちにゴミ箱からも削除するようにしてください。

この度のなりすましメールは、過去にメールのやり取りをしたことのある氏名、メールアドレスからの発信で、過去のメール内容の一部が流用されて「正規のメール」と判断する巧妙な文面となっております。

「内容に心当たりがない」「文脈がおかしい」などのメールを受信された場合は、ウイルス感染、フィッシングサイトへの誘導のリスクが高いため、添付ファイルのダウンロード、あるいはメール本文中の URL のクリック等を行うことなく速やかに削除または迷惑メールとして破棄していただきますようお願い申し上げます。

関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。現在、専門業者による事実関係についての調査を通じて二次被害や拡散の防止に努めております。当協議会におきましては、不正アクセスの防止など情報セキュリティには十分注意しておりますが、今後は、より一層の情報セキュリティ対策の強化に取り組んでまいります。

何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
よろしくお願いいたします。

ToTop