委員会等活動報告

札幌市PTA協議会

札幌市PTA共済会

〒063-0051 札幌市西区宮の沢1-1-1-10 札幌市生涯学習総合センター(ちえりあ)3F
TEL(011)671-2371  FAX(011)671-2374

研修委員会

研修委員会

令和2年度PTA活動状況調査アンケートについて

2020年11月に実施されました令和2年度PTA活動状況調査アンケート報告
アンケート結果はこちら

2020年11月に札幌市内各PTAに対し、コロナ禍中における活動状況についてアンケート調査を行いました。

調査の結果、各PTAでは例年通りの活動が難しい中、感染予防対策を行い工夫して活動の継続・維持に努めていたことが判りました。また、学校内の環境整備・交通安全指導は積極的に行われ、子どもたちが安心して学校に通えるように努めたとの報告が多く見受けられました。

また、市場で供給が間に合わなかった衛生消耗品をボランティアで制作し寄付するなどの「助け合い」が見られたことも印象的でした。

さらに、活動方法として積極的にオンラインを活用し、「非対面での活動」を意識したとの回答も多く寄せられました。

活動制限の多い中で、創意工夫を凝らし、感染予防対策を行いながらPTA活動を行ってくださった会員の皆様に感謝申し上げます。次年度以降も「新しい活動スタイル」を取り入れながらPTA活動が継続・維持されることを切に願います。

ToTop