総務委員会
総務委員会
令和6年度 「令和7年度 札幌市文教施策に関する要望書」手交式令和6年10月30日(水)、札幌市教育委員会において「令和7年度札幌市文教施策に関する要望書」手交式が執り行われました。札幌市教育委員会から山根教育長、廣川教育次長、井上生涯学習部長、大瀬生涯学習推進課長にご出席いただき、札幌市PTA 協議会からは高原会長、高瀬副会長、青山総務委員長、村田総務副委員長、坂上総務委員(IT担当)が出席しました。
本要望書は、昨年11月に札幌市内のPTA 会員の皆様より寄せられた3,000 件超の要望や意見を札幌市PTA 協議会総務委員会にて時間をかけて精査し作成いたしました。子どもたちの教育環境がより良いものになることを願って寄せられた声を教育行政に届けるため、今年度は10つの要望に集約しました。
山根教育長からは、要望の内容は子どもたちに必要なものばかりで、教育委員会でしっかり受け止めると力強くお話しいただきました。その後、各PTA会員から集めた要望を精査する作業の進め方や、個々の要望の状況などについて、ご質問をいただき、状況をお知らせしました。
要望書手交式の終了後、意見書についても手交を行いました。
この後、2024年12月26日に、要望書に対する回答書の手交式を行う予定です。
札幌市PTA 協議会のホームページでは、過去の要望書、回答書並びに意見書をご覧いただくことができます。お時間がある際に是非ご欄ください。