各区PTA連合会

各区のPTA連合会の活動の様子をご紹介いたします。

札幌市PTA協議会

札幌市PTA共済会

〒063-0051 札幌市西区宮の沢1-1-1-10 札幌市生涯学習総合センター(ちえりあ)3F
TEL(011)671-2371  FAX(011)671-2374

このマークの付いてる区は、各区 PTA連合会のホームページにリンクします。

手稲区の活動

手稲区

手稲区PTA連合会 事務局交流会

事務局交流会が10月13日(木)に総務委員会が主催し前田中央会館で行われました。今年度はあらかじめ各単Pの活動の様子を送って頂き交流集にし、前もってお送りして参加者に各校の活動の様子に目を通して頂いてから行いました。小学校3グループ中学校2グループ分かれてのグループ討議を始めたのですが最初からすごい盛り上がりに驚きました。そのまま50分の討議があっという間に終わりました。各グループからの発表ではコロナ禍から少し落ち着いて来て少しずつ活動が再開している様子が報告されました。皆様の協力で大変有意義な会になりました。ありがとうございました。

話し合われた主な内容

・PTAと先生との情報共有と連携のあり方

・保護者へ向けたPTAの仕事内容の周知

・事務局員の募集方法

アンケートより

・まさか、劇をやると思わず、大変楽しく会話することができました。長年PTAをやっていまして、いろんな保護者との出会いや別れ等も経験し、コロナ禍で活動も制限されたりですが、しっかりとPTA活動をしていきたいと思います。

・他校のPTAの活動と自分達の学校のPTAの活動で違いがあるということがグループディスカッションをすることでわかったのがとても面白かったです。また、PTAと学校の関係が我が校は良好なので、それが当たり前とは限らない事である事にも驚きました。PTAの活動に積極的にWebツールなどを用いて効率的に作業されている学校もあることも参考になりました。参加してとても有意義な時間を過ごせました。ありがとうございます。

 

 

ToTop