各区PTA連合会

各区のPTA連合会の活動の様子をご紹介いたします。

札幌市PTA協議会

札幌市PTA共済会

〒063-0051 札幌市西区宮の沢1-1-1-10 札幌市生涯学習総合センター(ちえりあ)3F
TEL(011)671-2371  FAX(011)671-2374

このマークの付いてる区は、各区 PTA連合会のホームページにリンクします。

西区の活動

西区

第7回 しゃべくり249 開催

令和7年12月12日(金)15:15~ ちえりあ2階 中研修室2にて、第7回「しゃべくり249」が開催されました。

 

初参加の皆さんともアイスブレイクであっという間に打ち解け、おしゃべりに花を咲かせることのできる「しゃべくり249」🌸

 

今回は、ちょっと真面目なテーマでグループ討議を行いました。

 

【グループ討議のテーマ】

●保護者が不安や孤立を一人で抱えないために「横のつながり」をつくるという目的は理解できます。が、PTAは参加者が限定的で価値観も多様なのが現実。その目的を目指すのは難しくないでしょうか?

●仕事を持つ保護者が増え、役員選考も難航しているし、PTA活動への参加者も限定的です。教員の働き方改革もあるので、PTA活動はホントに最小限で良いのでは?

●学校にお願いされたからPTA役員を引受けているのに、他の方から活動内容に苦情を言われます。もう、やってられません!PTAって必要ですか?

●コロナ禍で完全にストップしたPTA活動ですが、子どもたちの健全育成に特段大きな影響ってありましたっけ?つまり、PTAがなくなってもなんとかなるのでは?

 

「こんな意見が出てきた時、どんな風に答えられるだろう???」

グループごとで別々のテーマを討議し、最後は全体で問題や課題について共有しました。

 

参加者の皆さんから

「他の学校のお話を聞くことができて、学びの機会になりました!」

「参考になるお話がたくさんあって、直接疑問にも答えていただけて参加して良かったです!」

「PTA活動をより多くの保護者の方に理解していただき、どうしたら発展的で継続的な活動ができるかを真剣に討議する皆さんに感心しました!」

「子どもたちのために大人も学ぶ。それを楽しんでいる皆さんの姿に刺激を受けました!」

「皆さんの明るさ、温かさ、仲間とのつながりが本当に素晴らしいと感じました!」

と、他の学校の方とつながりが励みになり、色々なお話がとても参考になったと感想をいただきました。

 

 

次回の開催は、3月7日(土)15:15~です!

たくさんの方のご参加をお待ちしています♪

ToTop