各区PTA連合会

各区のPTA連合会の活動の様子をご紹介いたします。

札幌市PTA協議会

札幌市PTA共済会

〒063-0051 札幌市西区宮の沢1-1-1-10 札幌市生涯学習総合センター(ちえりあ)3F
TEL(011)671-2371  FAX(011)671-2374

このマークの付いてる区は、各区 PTA連合会のホームページにリンクします。

豊平区の活動

豊平区

環境委員会(令和元年度)

令和2年2月13日(木)に、第3回豊平区PTA連合会 環境委員会が、行われました。

 今回は、委員会の回数を少なくした為、環境委員会は今年度最後の委員会となりました。今年は12月、1月と雪が降らず、このまま雪が降らないシーズンになると思いきや、2月に入り、立て続けに雪が降り、委員会開催の頃にはいつもと変わらぬ景色になっておりました。そんな中、当番校まで足を運んで頂いた単Pの皆様、心より感謝致します。

委員会では、第2回目に行われたブロック別交流会で、各単Pでの活動をリーダー校がまとめた内容を発表し、その後、委員長さんから令和元年度の活動報告、会計報告、次年度の活動方針案や引継ぎ事項などを話され、最後に各単Pの委員さん一人ずつに今年度の活動を終えた感想を発表していただきました。

 今年度、環境委員会当番校の委員長をはじめ、当番校の関係者の皆様、そして、司会や議事録を担当された副当番校の皆様、1年間大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

 

 令和元年10月17日(木)に、第2回豊平区PTA連合会 環境委員会が、行われました。

 今回の環境委員会では、前回行った講習会のアンケート報告がありました。回答の多かった感想として、○防災教育の中で、冬の寒さ対策のお話は初めて聞く内容だったので、印象に残った。○デジタルとアナログを併用し、災害時に困らない様にしたい。など、日頃から防災意識を高めていなければならない事を、再認識した講習会になったようです。

その後、委員会閉会後はブロック別交流会にて、テーマ『環境委員会活動や地域との活動について』を、各単Pでの日々の活動を情報交流していただきました。6グループに分かれての情報交流でしたが、どのグループも熱心に自校の活動を伝え、他校の活動に共感や感動している様子がうかがえ、大変有意義なブロック別交流会となりました。

 次回、第3回豊平区PTA連合会 環境委員会は、最終となり 令和2年2月13日(木) 10:00~を予定しております。

 

 令和元年6月27日(木)に第1回豊平区PTA連合会 環境委員会が、当番校にて行われました。

 各単Pからご出席いただきました皆様、どうもありがとうございました。今年度は委員会の数を減らしたり、ブロック別交流会の開催方法を変えたりと、新たな試みを始める年となります。何かといたらない点もあると思いますが、皆様のお力添えをいただきながら進めて参りますので、一年間どうぞよろしくお願いします。

今回の環境委員会では、今年度の活動方針・活動計画・予算・ブロック別交流会についての報告を行いました。その後休憩を挟み、『自衛隊員による防災講話』と題して、真駒内駐屯地 南部地区隊 隊長の柳谷様、長田様、看護隊員様からお話を伺いました。昨年の震災を経験しているだけに、今回の講習会の内容は皆さんの関心事だったようで、皆さん大変真剣に聞いている様子でした。

ToTop