各区PTA連合会

各区のPTA連合会の活動の様子をご紹介いたします。

札幌市PTA協議会

札幌市PTA共済会

〒063-0051 札幌市西区宮の沢1-1-1-10 札幌市生涯学習総合センター(ちえりあ)3F
TEL(011)671-2371  FAX(011)671-2374

このマークの付いてる区は、各区 PTA連合会のホームページにリンクします。

豊平区の活動

豊平区

広報委員会(令和元年度)

令和2年4月1日(水)~4日(土)区P連主催 第26回広報誌展示会が豊平区民センターの1階ロビーで開催されました

 令和元年度市P協主催 第42回広報誌まつりが令和2年2月17日(月)~21日(金)の期間、札幌市生涯学習センター(ちえりあ)で開催され、豊平区ではオフセットの部・日本教育新聞社賞の最優秀賞にしらかば台小学校の「しらかば」、優秀賞に平岸西小学校の「精進川」、佳作にみどり小学校の「midori」そして、手作りの部では最優秀賞に豊平小学校の「けやき」が見事受賞されました。

 今年度は、区民センターの改修工事があり、年度をまたいでの展示会となりましたが、多数の方々にご覧頂けた事と思います。

 受賞された学校の皆様、おめでとうございます!

 

令和2年2月18日(火) 第3回豊平区P連 広報委員会が当番校にて開催されました

 令和元年度の活動報告と決算報告、事前アンケートの集計結果の報告、令和2年度活動方針案と引き継ぎ事項の報告がありました。
 また、第26回広報紙展示会については区民センターが使用開始となる4月1日(水)午後〜4月4日(土)午前まで、1階ロビーにて行うこととなりました。
 報告のあとはテーブルごとに今年度の活動を出来上がった広報紙を見せ合いながら、懇談会を行いました。

 今年度当番校の皆さま、副当番校の小・中学校、地区代表校として『ひろば』編集に加わっていただいた小・中学校の皆さま、1年間ありがとうございました。

 

8月27日(火) 第2回 豊平区P連 広報委員会が開催されました


各学校より1〜2名出席してくださり、議事①市P協広報紙まつりについて②区P連広報紙展示会について③年度末アンケートについて、話し合いが行われました。②につきましては、例年よりも日程を送らせて例年通り豊平区民センターで行う予定です。
続いて『広報紙づくり交流会』を各テーブルごとで行いました。こちらにはアドバイザーとしてトクイ印房の小泉様をお招きしておりました。それぞれのテーブルで昨年度の広報紙を見ながら、活発に和やかに交流をされていました。委員さんの不安なども共有することで、アドバイスをし合うなど解消に向かっていたように思います。

 


5月28日(火) 第1回 豊平区P連 広報委員会が担当校にて開催されました

各単Pより1〜2名の委員の方が出席され、広報委員長より今年度の活動内容などの報告がありました。委員会後には広報紙づくり講習会が行われ、初めに昨年度市P協広報紙まつりの受賞校である「旭小学校」「あやめ野小学校」の方に体験談を話して頂きました。お話の間にメモを取る方もたくさんいらっしゃって、とても参考になるお話でした。その後、トクイ印房の方によるスライドを使用したお話がありました。8割ほどの方々が初めて広報紙づくりに関わるとの事でしたので、とてもわかりやすい講習会が行われ、これから広報紙を作成していく上で役に立つ内容ばかりでした。
今年度当番校の会長やを始め、校長先生や役員の皆さま、副当番校の方々、1年間どうぞよろしくお願い致します。

 

ToTop